人気ブログランキング |

富山市の整体・カイロプラクティック院『快癒館』のブログ

kaiyukan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かっけの検査?

快癒館院長の藤岡です。

富山では、ここ数日、朝晩の気温が下がって涼しく感じます。

このような日は体調を崩しやすいので、
前回のメルマガに書いたような対策をとって、体調管理して下さいね。


【質問コーナー】
Q.ひざの皿の下を打腱器でたたくのは「かっけ」の検査をしているのですか?

A.深部腱反射と言って、「かっけ」の検査として知られていますが、
他にも意味があって、

例えば椎間板ヘルニアや脚の神経などに障害があると反応が減少します。
脳や脊髄の一部に障害があると、逆に反応が強くなったりします。

快癒館は医療機関ではありませんので診断はできないのですが、
可能性を考えながら施術するために行っています。

問診や反射の結果によっては病院を紹介することもあります。



▶快癒館の携帯サイト
▶肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2013-07-20 13:25 | カラダ
快癒館院長の藤岡です。

先日、「腰が痛くて…他の整体に2カ月通ってたんですけど良くならず、
先輩に紹介されて」という方が来院されました。

まったく後ろに反ることができません。

1回目の施術で反ることができ、
2回目の施術でまったく痛みは消えました。

「え~~、こんなに早く」って喜んでいただきましたが、
僕も数年前なら2カ月かかっても良くならなかったかも知れません。

それほど、微妙な(検出しにくい)異常だったのです。


今まで、快癒館で改善しなかった例はおそらく山ほどあるでしょう。
この場をお借りして、お詫びいたします。

日々、精進を重ねて、異常に気付き、改善させることができるように
していきたいと思っています。



さてさて、急激に暑くなってきましたね。

めまい、筋肉痛・筋肉の硬直、大量の発汗、
頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感、
意識障害・痙攣・手足の運動障害、高体温

これらは熱中症の症状です。


熱中症は、高温環境下で、
体内の「水分やミネラルのバランンス」が崩れたり、
体内の調整機能が破綻するなどして起こります。


なので、水だけでなく、
ミネラル分もこまめに補給する必要があります。

最近では熱中症対策用の飲料も販売されていますね。


スポーツをする方は糖分の補給も必要ですので、
糖分(炭水化物)を含んだスポーツ飲料が適しています。


ギンギンに冷やしたものを大量に摂ると、
胃腸の働きを低下させますので、
ほどほどに冷えたものか常温がオススメです!


熱中症は高温、多湿、風が弱いところで、起きやすく、
・高齢者
・肥満の人
・過度の衣服を着ている人
・普段から運動をしていない人
・暑さに慣れていない人
・病気の人、体調の悪い
がなりやすいとされています。


外出の際には、
帽子、扇子、濡らしたバンダナ(タオル)などを
首に巻いたりするのも予防になります。

熱中症は室内でも起きますから、
エアコン、扇風機を上手に利用しましょう。



また、この季節は寝苦しくて体調を崩すことが多いです。

良質な眠りの取り方のポイント。

1.寝る1時間前に風呂に入って体を温める。
  (時間後には体温が下がって眠くなる)

2.眠りに落ちて3時間は目覚めない。
  扇風機やエアコンを3時間タイマーする。
  (クローゼットや押し入れも開放し、熱気が残らないように)
  エアコンをつける場合、扇風機の風は直接カラダに当てず、
  部屋の空気を循環させる。

3.アイスノンや冷却ジェル枕で頭を冷やす。


ナイトウエアを着て寝るときの最適室温は26度。

裸で寝るときの最適室温は29度とのこと。

窓を開けて寝ていて、
明け方思いのほか冷えてカゼをひくという経験もあるかと思います。

窓を開けて眠る人は、肌を露出せずに。

窓を閉め切ってエアコンをかけるが、明け方には暑くて仕方がないという方は、
冷房を低めに設定し、半そで半パンで、布団にくるまって眠りにつくと、
明け方には布団を脱いで適温になっていることでしょう。


それでは、元気に夏を過ごしていきましょう。


▶快癒館の携帯サイト
▶肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2013-07-10 22:22 | カラダ

人生をすばらしく!


by kaiyukan6654