人気ブログランキング |

富山市の整体・カイロプラクティック院『快癒館』のブログ

kaiyukan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

超ソフトな骨盤調整

快癒館院長の藤岡です。

1999年に開業してからも研修を続けて参りました。
開業当時から通院されている方に
「あの頃の施術は何だったんだろうね」
って言われたことがあります。

それくらいに検査、施術の内容は変わっていますし、
今後も変わり続けます。


まだまだ知らないことが山ほどあるのです。
それを知りたい。
出来るようになりたい。
もっと喜んでいただけるようになりたい。


10年前の自分と今の自分を比べると、
心技体ともに成長していると感じます。

今、48歳。
あと10年、あと20年経ったらどんな自分になっているだろう
と想像するとワクワクします。


まだまだ未熟でしょうが、今よりも光り輝いていることでしょう。

頭が…?!


【質問コーナー】
Q.骨盤調整できますか?

A.メルマガでは普段伝えることができないことをお伝えしようとしてきたため、
基本的なことが伝わっていないようでした。
反省(^^;

骨盤や背骨、各関節の調整ももちろんできますよ。

以前は、ボキボキ、バキバキやっていましたが、
最近ではソフトな刺激で調整することが多くなりました。

「あの頃の施術は何だったんだろう」と言われるゆえんでもあるのですが、
しかし、あまりにもソフトすぎて「何もしてもらっていない…」
と感じる方もいらっしゃるようです。(反省)

今後は、今何をしているのかを解説しながら施術しようと思っています。

疑問があればお気軽にお問い合わせくださいね。


▶快癒館の携帯サイト
▶肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2013-06-27 21:15 | カラダ
「登山における4つめの疲労」をお伝えしてきましたが、
4つめの疲労は熱中症とも関連の深い「オーバーヒートによる疲労」です。


僕は中学時代、卓球部でした。
練習が楽だろうと思って入部したのですが、予想がはずれ、
かなりきつい筋トレやランニングをさせられました。


しかし、部活中に水を飲むことは禁止されていました。
バテるからという理由で、そのような考えが一般にも信じられていました。

今ではそれが間違いというのは明らかですね。


水分を取らずに運動を続けると疲労が起こり、
さらに続けると動けなくなったり意識がなくなるという
脱水症状になってしまいます。


登山中にも水分を取らなければなりません。
ただし、汗をかくとミネラル分も失われるので、
水分と一緒にミネラルも摂る必要があります。

水よりもスポーツ飲料の方が好ましいです。


どれくらい飲めばいいのか?

運動中に失われたのと同じ量を補給したときが一番快適に歩けた
という実験結果があります。


登山では条件にもよりますが、
1時間・体重1kg当たりで4から7gの脱水がおこります。

例えば体重60kgの人が8時間の登山をすると
1920gから3360gの脱水がおこると予想されます。

この量が理想ですが、3.3リットルの水をかついで登るのは大変です。


少なくとも脱水量が体重の2パーセント以下にとどめることが必要です。

60kgの人なら脱水量を1200g以下にしなければなりませんので
720gから2160gの水分補給が必要ということになります。

【計算式】
E(kg)の人がF時間の登山をする時
補給水分量(g)=(4から7)×E×F-(20×E)


参考:「登山の運動生理学百科

▶快癒館の携帯サイト
▶肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2013-06-12 22:57 | カラダ
僕、富山市の整体院「快癒館」院長がラジオに出演しました。
オンエアの内容はこちら  
f0101332_901327.jpg


パーソナリティは、僕が通っているテニススクール「センティア」の
惣名哲男コーチ。


1年ほど前に腰痛を患われ、快癒館に来られました。

その後、何度もラジオ出演のオファーをいただいていたのですが、
予定が合わず延び延びになっていました。

収録の日は、定休日で特に先約もなかったのでお受けしました。

・僕の出身地のこと
・整体の世界に入ったキッカケ
・惣名コーチが施術を受けた感想を語ってくれてます

よかったら聞いてくださいね

▶快癒館の携帯サイト
▶肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2013-06-06 20:47 | 営業案内

人生をすばらしく!


by kaiyukan6654