人気ブログランキング |

富山市の整体・カイロプラクティック院『快癒館』のブログ

kaiyukan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

松井秀喜の態度価値

メジャーリーグでは松井秀喜が不振だ。
しかし、富山新聞の記事によるとチームメイトは、そんな松井を賞賛しているそうだ。

不振でグラブを投げつける選手が当たり前の世界で、「打っても打たなくても松井は変わらない」「嫌な顔を見せずに取材を受けている」「毎日、グラブを丁寧に手入れしていることも素晴らしい」と。

ヴィクトール・フランクルは、人生の意味について「価値」という言葉を使い、3つのカテゴリーに分類している。(参考:フランクルに学ぶ

1つ目は、創造価値。価値ある何かを創造する行為。
2つ目は、体験価値。広告デザイナーをしていた若い男性は悪性の脊椎腫瘍のため手足が麻痺し、デザイナーとして活躍できなくなってしまった。この時点で「創造価値」は断たれてしまった。しかし彼は、読書をしたり、素晴らしい音楽を聴いたり、他の患者との交流を通して「体験価値」を実現した。
その後、病気が進行して筋力が衰え、本を手にすることができなくなった。また、頭蓋骨の神経の痛みのためヘッドホンをつけられなくなり、音楽鑑賞も他の患者との交流もできなくなってしまった。「体験価値」さえ奪われてしまったのだ。
いよいよ末期となり、もう数時間しか生きられないと悟ったこの患者は、当直のフランクルを呼び寄せ次のように言ったという。
「苦痛を和らげるモルヒネを、いま注射しておいてください。そうすれば先生は、わざわざ夜中に起きて安眠を妨げらずに済みますから」。
病気の辛さや苦痛に耐えた勇気もさることながら、最期になって周りの人を思いやる気持ちを発揮したことは、人間として素晴らしい業績であると賞賛し、これこそが「態度価値」だと言った。

以前、読売新聞だったと思うが、松井の素晴らしい態度について書かれていたのを思い出した。
巨人時代に、ある記者が松井について中傷記事を書いた。根も葉もないことで周りは講義するよう勧めたそうだが松井は「家族がいる人だし養うために必死なんでしょう。俺が生きていけないほどの痛手を受ける記事でもないし我慢するよ」と言い、さらにその記事を書いた記者に「今日は原稿できてるの?」と聞き、困っていると知ると、自分のその日一日の出来事を話したという。
今日も松井は、世界に勇気を与えてくれている。松井選手ありがとう!

快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2010-05-23 09:39 | こころ

カイロとオステ

2010年10月23日~24日に行われる日本カイロプラクティックセミナーの実行委員に選ばれ、運営を担当することになった。
基調講演は、オステオパシーの森田博也DOとなる予定です。
想像しているとあの名曲のメロディーが・・・

「今、仁(いまじん)」

想像してみて!
カイロやオステなんてないんだと
そんなに難しくないでしょう?
批判する理由も、見下す理由もない
大切なのは思いやりなんだ
想像してみて!
すべての治療家が認め合い、交流している姿を…

私のことを夢想家だと思うかもしれない
でも、私ひとりだけじゃないんだ
今、あなたにも仲間に加わってほしいと思う
そうしたら 世界はひとつになるよ

快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2010-05-20 13:38 | 業界

検査方法を進化させる

一日前にとても軽い小物を右手に持って右側に置こうとした瞬間にギックリ腰になったという方が来院された。
軽く右を向いただけで腰痛を発症してしまったわけである。

【視診】体幹に逃避性の側弯はない。顔が右に傾いている(右回旋)。
【検査1】前屈、右ねじり、左側屈、後屈すると左腰に痛みが出る。
【検査2】仰向けで右膝を腹の方へ曲げても腰に痛みが出る。
【検査3】仰向けで両膝を立て左に倒すと腰に痛みが出る。
【検査4】仰向けで左足を持ち上げそれに抵抗すると腰に痛みが出る。
【検査5】検査2~4に対して、顔を左向けにして行うと腰に痛みが出ない。
【触診】第2~3頚椎にゆがみ、第4~5腰椎にゆがみがある。

【施術】検査5のように痛みの出ない角度に頚椎を調整すると、検査2~4は顔を正面に向けて行っても痛みは出なくなった。
前屈、右ねじり、左側屈も痛みは出なくなり、後屈の時だけ少し痛みが残るが、かなり改善している。
首の調整だけで8割の腰痛が消え、腰椎のゆがみもなくなっている。患者さんもビックリされていた。
後は、腹部、腰背部の筋筋膜調整をし、快癒となった。

学校で習う検査方法だけではなく、それをアレンジして、どのようにすると痛みが軽減するのかを確認することで原因を特定でき、いつもより効果的な施術ができた。
今後はこのスタイルを多用し、より患者様の負担が少なく、効果的な施術に進化させていこうと思います。

快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2010-05-12 06:55 | カラダ

人生をすばらしく!


by kaiyukan6654