人気ブログランキング |

富山市の整体・カイロプラクティック院『快癒館』のブログ

kaiyukan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【ひざの症例-成長痛】  富山市 W.S.さん (11歳 女性) 
1回目、2009年6月23日
【問診】
一週間前からひざが痛く、整形外科でオスグッドシュラッター(成長痛)と
診断され、快癒館へ来院。3日前が痛みのピーク。右ひざを曲げる途中で痛む。
正座で痛む。2009年5月下旬頃からモダンバレエの練習でひざが床にぶつかることが多かった。数週間前から短距離走の練習を始めたが、練習後にはストレッチはしていない。
6月27日に陸上競技(リレー)の大会があり、それに出場したい。
【検査】
正座すると右ひざに痛みが出るため、足関節は痛みから逃げるために外旋(外向き)してしまう。ひざを伸ばすように、抵抗かけて運動すると痛い。
右大腿四頭筋はストレッチをした直後に筋力テストすると力が抜ける。
【見立て】
大腿四頭筋の過緊張により膝蓋靭帯付着部(皿の下)に痛みが出ている。
【施術】
下肢(太もも~足首)の筋肉バランスを整える。
【結果】
足関節を外旋(外向き)せずに正座できる。痛みは残るが楽になっている。

2回目、6月24日
【問診】右ひざは昨日よりは良いが痛みは出る。
【検査】足関節を外旋せずに正座できるが痛みは出る。昨日よりは楽。
抵抗運動は膝関節伸展で痛い。階段上りで右膝に痛み。
【施術】下肢の筋肉バランスを整える。膝蓋靭帯調整。テーピング。
【結果】階段OK。正座で痛み残る。

3回目、6月25日
【問診】昨日バレエの練習に行き、正座のような動きをした時に痛かった。
【検査】正座で痛い。抵抗運動はひざ関節伸展で痛くない。 
階段上りは痛くない。しゃがむ、立ち上がる動作で痛い。
【施術】下肢の筋肉バランスを整える。膝蓋靭帯調整。
【結果】正座OK。しゃがむ、立ち上がる動作で痛くない。

後日、無事に大会に出場することができ、その後の練習にもサポーターなしで参加しているとの報告をいただきました。


快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2009-08-04 17:46 | カラダ
NLPは脳の取扱説明書とも言われ、人を理解し、人から理解され、信頼を得て、リーダーとして影響力を発揮できる人間となり、目的が何であれ、それを実現できるような自分自身を作り上げる、というようなものです。

クリントン元大統領、故ダイアナ妃、テニスのアガシ選手、投資家のジョージ・ソロス氏などもNLPを学ばれたそうです。
院長は、幼少の頃からコミュニケーションが大の苦手です。NLPと「7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー)キングベアー出版」を身に付ければ、きっと良い人間関係を作る事ができ、自分も周りも心地よい人生をおくる事ができるはずだと思い、ただ今、勉強&実践中です(微笑)

そしてこのNLPはコミュニケーション技術の他に、カウンセリング手法にも使われています。利用者さんの中には、大きなストレスを抱えていらっしゃる方も見受けられます。そんな時に、役に立てば嬉しいなぁ~とも思っています。

「地図は領土ではない」
富山市の地図であっても、観光マップと地質学者の地図では
内容が異なりますよね。また、どんなに詳細に描こうとも
「実際の富山市」にはなりえません。

右の絵を1分間見つめてください。
その後で、次のページの女性(花火のとなり)の絵を
見てください。
次のページの女性は、何歳くらいに見えますか?
若い女性に見えました?
しかし、右の絵を見ていない人に、次のページ(花火のとなり)の絵を見せると
老婆に見える人が続出します。
 つまり、「自分の見て・聞いて・感じている世界」は、その人の地図であって、領土(現実)ではないということなんですねぇ。
「快癒館は、こうあるべきだ」「カイロプラクターは、こうあるべきだ」「利用者さんに満足してもらうためには、こうしなければならない」
これらは、自分の地図であって領土ではないのですね (>_<)
ましてや自分の地図は、他人の地図と大きく異なっている。
NLPによる気付きは、必要とあれば地図を修正し、自分の選択肢を増やしていく事を可能にします。
他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。     (つづく)



快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2009-08-04 17:43 | こころ

人生をすばらしく!


by kaiyukan6654