人気ブログランキング |

富山市の整体・カイロプラクティック院『快癒館』のブログ

kaiyukan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 健康の秘訣は、息・食・動・想・休にあり。今回は、「想」。
 想とは、「物事に対してある感情や意識を持つ」「想像する」こと。

 吾輩は、寝子(ねこ)である。入社1年目の事務員なのら。趣味は寝ること、だったのに・・・入社以来、眠れんがやぜ。課長の芝居太郎(しばいたろう)の顔が浮かび、あ~ぁ憂うつ!
「オイ、寝子くん!と名前を呼ばれただけで、心臓はバクバク、足はガクガク、冷汗タラタラ。最近、なんだか胸が苦しいのよ。耐子(たえこ)、あなたはどうなの?」
 「歯をくいしばって頑張ってるわよ。でも最近、あごやコメカミの筋肉が張って血管や神経を圧迫してるのか、アゴはカックンカックン言うし、頭痛や耳鳴りまでしてきたのよ。怒里(いかり)先輩も調子悪いんですってね?」
 「そうながぁ。しょっちゅうカッ~としちゃうもんだから、頭の血管切れそうよ。首すじに力が入っちゃって、首の調子がおかしいの。首の骨が歪むと自律神経に影響を及ぼすらしくって、めまいや吐き気、それにね、動悸までするがやぜ。やだやだ。あ~そうそう、うちの子アトピーでステロイドっていう薬を使ってて、それを塗ると治まるんだけど、長期間使うと副作用が心配でしょ。でもね、スゴイ情報仕入れたのよ。何と、副作用のないステロイドがあるって言うのよ~!体の中には副腎っていうのがあって、ストレスを感じると副腎皮質ホルモンていうのを出すんだって。その副腎皮質ホルモンのことをステロイドって言うんだって、知ってた?」
 「それ聞いたことあるわ。ステロイドっていうと、膠原病など約200種類の病気に処方されてるっていうじゃない。本来、人間には自然治癒力があって、自分の体の中に薬品工場も持っていて、その時の状態に合わせた薬を作り出してくれてるんだって。それがうまく働かないのが問題ながやって。」
 「なんでその副腎はステロイドを作れなくなるがけ?」
 「副腎はストレスに対抗するステロイドを作るんだけど、ストレスが多いといっぱい作らなきゃなんないでしょ。限界を超えると副腎さんも疲れちゃって作れなくなるんだって。それと食事に問題があるのかもしれんねぇ。人間の体ってすべて食べた物から出来てて、ステロイドも食べ物から作るんだもんね。」
 「そっか~、【まごわやさしい食】が大切ね。それとストレスを減らせばいいわけね。課長も口は悪いけど、私のことを思って言ってくれてるんだろうし、ありがたいと思って歩み寄ってみるか~。そう考えると、痛みや病気は、本来の自分に気付くチャンスなのかもしれんなぁ~」


快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2006-12-01 06:28 | こころ

テクニックその1

♪マッサージのようでマッサージでない・・・・
快癒館の筋肉調整は、もんで気持ちよさを追求するのではなく、筋緊張(筋肉のトーン)のバランスを整えるという視点から施術しています。

★筋紡錘・ゴルジ腱テクニック
 筋肉の緊張度を弱めるには
 ①筋紡錘を縮める        ②腱を骨方向へ引っ張る
   
 筋肉の緊張度を強めるには
 ①筋紡錘を引っ張る       ②腱を筋の中心方向へ寄せる
      
★ポジショナル・リリース・セラピー
 圧痛のある(押すと痛む)筋肉を圧痛が弱まる姿勢を探し、その位置をキープしていると筋肉が調整されます。
 変な姿勢でじっとしてて、片方の手は「指圧」するでも、「もむ」でもなく、ただ触れているという感覚のため、患者さんからは「氣を送っているのですか?」と聞かれることもありますが、触れている手は筋肉が調整されてくるのをモニターしているのですヨ。

★靭帯の調整
 靭帯の痛みを感じる受容器が敏感になっている場合は、靭帯の付着部同士を近づけるように操作します。
 靭帯が長期間短縮されて固縮している場合は、ストレッチします。

快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2006-12-01 06:14 | カラダ
 カイロを習い始めると、自分で言うのもなんですが、着実に技術が向上していきました。
1999年に開業したもののすぐに経営危機に見舞われ、リラクゼーションタイプに変えたことで来院数が増えていったことは以前の記事にも書きましたね。リピーターの方も増え、経営的には安定していったのですが、一方で単なるリラクゼーションではマッサージ師の方に申し訳がないという思いはずっとありました。

 そして、研修を重ねていくにつれて、ムチ打ち症で何年も病院に通い、病院からは「これは治らないもの」と言われてあきらめていた人が、私の施術1回で良くなったとか、「20数年前に足首をねんざして以来、ずっとあった違和感が消えた」ということが起こるようになると、カイロプラクティックとしてやってみたいという気持ちがしだいに強くなっていきました。

 リラクゼーション+α(カイロ)では、中途半端になってしまうので、思い切って現在のカイロプラクティックスタイルに切り替えました。もう後戻りはしない、前に向かって進んでいこう!と心に決めて。

 整体の道に入って今月で丸8年。お蔭様でここまで来ることができました。

 保険医療には、良い面もあるけれど、不得意とする面もあるでしょう。皆様のお役に立てるよう、保険医療が不得意とすることを、整体(カイロプラクティック)だから出来ることを、提供していきたいと思っています。

快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2006-12-01 06:10 | 快癒館物語
やせたい!秋になって涼しくなったし、歩こう!と始めた方。これからの季節は、雨や雪が降りやすく、外に出るのがおっくうになってしまいがちですよね。
ところで、南の国に雨を降らせる名人(祈祷師)がいるそうです。雨が降らなくて作物が育たなければ飢えてしまう。でも、その祈祷師が祈ると必ず雨が降るというのです。取材人がその祈祷師にたずねました。「どうして貴方は雨を降らせることができるのですか?」。その祈祷師いわく、「雨が降るまで祈るからですよ」。
摂取するカロリーより、消費するカロリーの方が多ければ、普通やせますよね。
(一部例外を除いて)
継続は、力なり。
                     【この物語は、フィクションです】


快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2006-12-01 06:06 | 季節

人生をすばらしく!


by kaiyukan6654