人気ブログランキング |

富山市の整体・カイロプラクティック院『快癒館』のブログ

kaiyukan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空から私が・・・

 いい湯だな、あははん♪湯気が天井からポツリと薄い頭に。
ん?ここは、露天風呂だぞ?・・・・雨だ。
西の方角には雲から太陽が顔を出していた。お湯が黄金色に光り輝き、落ちてきた雨がお湯にぶつかっては、まるで王冠のような形になって跳ね上がる。
雨のダンスだ! ワンダホォー! ビューティホォー!

 雨は、地に浸入り、やがて川となり海となる。太陽に温められた海や湖は蒸発して空気に変身し、雲になって、また雨に戻っていく。雨の一部は、飲料水や植物から人間へ吸収される。人間の一部である、おしっこは下水に流れ、蒸発し、雨になる。私たちの体の大部分は水分、そう雨からできているんですね。今日も空から私たちの一部が降ってくる。ワンダホォー!

快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2006-06-01 07:06 | 季節

快復する秘訣

「治して!」との思いが強過ぎ、他人まかせ。
自分で生活(悪)習慣を変えようとしない人。
あの治療院でも治らない。
この治療院でも治らない。
次から次へ治療院を渡り歩くが治らない。

「自分で治す!」との思いが強過ぎ、専門家の意見を聞かない人。
色々な事を試すが、なかなか治らない。

まるで1つしかない車輪のように同じところ(治らないという状況)を
グルグル回ってしまいます。

車輪が2つあると「快復という目標」に向けて真っ直ぐに進めます。
1つの車輪は、「専門家にゆだねる
もう1つの車輪は、「自分で生活習慣も改善する

f0101332_13485357.giff0101332_1349102.gif









また、心の中で「え~それで良くなるの?」と疑問を持っているより
「そうか!なるほど、それで良くなるのか!」と納得して施術を受ける方が格段に早く良くなるものです。

専門家の意見に納得いかないなら、納得いくまで聞くといいですよ。
施術内容、通える日時、回数、予算などを本音と本音で話し合う。
すると、お互い気づかなかったことに気づきます。
そして、また一歩、目標(快復)へと近づいていくのです。

「患者さんの思い」と「施術者の思い」が一致することが最も大切だと感じる今日この頃です。


快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2006-06-01 07:05 | ホリスティック

ギックリ腰

ウッ、イタタタタ。やってもたぁ。
突然襲うギックリ腰。
この痛みは、経験したことのある人しかわからないですよね。
痛いのなんの。もう、あんな辛い思いをするのはご免こうむりたいものです。

患者さんは「それまで何ともなかったのに、歯を磨こうとして前屈した瞬間にギクッ!」とか、「クシャミをした瞬間にギクッ!ときた」と訴えたりします。

その原因は、
①骨盤や腰椎(背骨下部)のズレ
②腰周りの筋肉の異常収縮
③椎間板ヘルニア(背骨と背骨の間にある軟骨が飛び出る)
④背骨が前方へ大きく滑る腰椎すべり症
などがあります。

ギックリ腰になってしまうと快復するまでに通常3~6回くらい施術が必要になってきます。
椎間板ヘルニアだと10回以上かかることも稀ではありません。

ギックリ腰や椎間板ヘルニアは、筋肉の緊張や歪みが発展して起きるケースが多いため、今、腰に違和感があるなら、あなたも明日ギックリ腰になってしまうかもしれません。

ギックリ腰 なってからでは つらすぎる・・・

経済的にも、肉体的にも、精神的にも、ギックリ腰になる前に、早めのお手入れをおすすめします。

快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2006-06-01 07:03 | カラダ
 やきとり屋をやめる決意をした私は、店を買取ってほしいと大阪の本部にお願いに行くと幸運にもOKをもらえたがです。その帰りに店を持つ時に力になっていただいた方へ報告に行ったのですが、今から思えば順序が逆でした。相談すると、きっと引き止められるだろうからと、先に本部と話を進め、お世話になった方には事後報告となってしまいました。義理を欠いてしまったと今でも心に引っかかっています。人生は失敗を積み重ねて学んでいくものかもしれない。もう二度と同じ過ちはしないゾ!と心に誓うのです。

 やきとり屋を閉店してからは、朝から晩まで整体のことで頭がいっぱい。自宅に帰ると家内を練習台にして試してみる。習いたてにもかかわらず、毎月ひどかった生理痛がかなり軽減したのにはビックリ。

 学校では氣の練習もしたのですが、私は当分の間は使わんと決めたがです。というのも、氣は心の状態がそのまま現れてしまうから、例えば、道を歩いていて車に水をひっかけられた時、「くそ~しばいたろか!死んでまえ!」なんて思ってしまうと・・・実に恐ろしい。気功の練習より心の成長が先だ~と封印したがです。

 学校で習った整体法の中でもこれはすごいと思ったのは「自然矯正法」というもので、痛みのある方向から痛くない方向へ体勢を持っていき、少し抵抗をかけて脱力すると痛みが軽減するというものでした。「大概の痛みは治っちゃいますよ」という学院長。自信を持っていく生徒たち。

 認定後、学校からの紹介により接骨院で働くことになったのだが・・・私の人生を大きく左右する、思いもしない一大事が起きた。   (つづく)

快癒館の携帯サイト
肩こり・腰痛の整体・カイロプラクティックなら/富山県富山市の快癒館
by kaiyukan6654 | 2006-06-01 07:01 | 快癒館物語

人生をすばらしく!


by kaiyukan6654